フリーキッチン

上映スケジュール

2016年1月16日(土)~1月22日(金)

連日17:50~
★1/16(土)初日、中村研太郎監督舞台挨拶

料金

一般:1500円/学生・シニア:1200円/立誠シネマ会員:1000円

2013年/日本/81分

原作:福満しげゆき(「娘味」青林工藝舎・刊)
監督・脚本・編集:中村研太郎
製作・配給:FUZZ FILM WORKS
出演:延増静美(元劇団毛皮族)、森田桐矢(新人)、大貫真代(新人)

公式サイト:http://fuzzfilmworks.com

最初の肉はお父さんとその愛人でした...。

○ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2014オフシアター コンペティション部門グランプリノミネート
○ハンブルグ・ジャパン映画祭2014正式出品

x_フリーキッチンサブ1

【イントロダクション】
人気漫画家福満しげゆきのデビュー短編漫画「娘味」(青林工藝舎)を映画化。日常的に人間をつかまえ「料理」する母親と幼い頃からその肉を母親から食べさせられ、肉を食べただけで性別等が分かるようになってしまった内気な高校生ミツオの生活。そして ミツオのガールフレンドのカナとの純愛を、ニンゲン最大のタブー“カニバリズム”をベースに描いたホラーチックなブラックコメディ。
監督は本作が劇場デビューとなる中村研太郎。自身で製作・監督した「フリーキッチン」(2000年8ミリ / 40分)を劇場用長編映画としてリメイク。毎日が人肉料理の食卓!そんな、ありえない日常をスプラッタ描写を抑えて、淡々と人肉料理の数々に舌鼓するような恐るべきホームドラマに仕上がってます。撮影は「極道大戦争」(三池崇史監督)「映画 みんな!エスパーだよ!」(園子温監督)などの神田創。
主人公ミツオ役には新人の森田桐矢をオーディションから抜擢、ガールフレンドのカナ役には大貫真代。母親役には2013年まで「毛皮族」の劇団員として活動した延増静美。他にも正岡泰志(動物電気)、鈴木一功(レクラム舎)ら舞台系実力派俳優が好演。

今、世界初のグルメ通も唸らせる人肉晩餐会が始まります。
この映画を見た後、あなたも、道ゆく人を食べたくなるかもしれません…。
 

【あらすじ】
内気な高校生・ミツオは母親のキョウコと二人で暮らしている。ミートローフ、ステーキ、タジン鍋…静かな生活を彩る肉料理の数々。食材はすべて人間の肉だった。幼い頃に母が殺した父とその愛人を食して以来、食卓には人肉料理が並ぶようになった。キョウコはミツオの知らないうちに、人間を捕まえてきては片っ端から家の浴槽で手際良く「料理」をしていく。ミツオはその肉を食べただけで性別や年齢まで分かるようになってしまった。この異常な環境から抜け出したいと思いながらも母を拒めない。そんな中出会ったペットショップの店員・カナに惹かれはじめるミツオだったが…

 

x_フリーキッチンメイン

【監督コメント】
原作「娘味」はカニバリズムをベースにした突拍子も無いグロテスクなテーマにもかかわらずおかしみも混在する不思議な作品でした。当初脚本を書く時、原作よりもっと世界も膨らませ、刑事が登場したりもっとエンターテインメント性を重視した内容にする選択肢も勿論ありましたが、そうせずに狭い世界の中でできるだけ様々な要素を盛り込まず、最初自分が原作を読んで感じた怖さとおかしさが伝わるようにシンプルに作る事にしました。
そしてホラー映画のような音楽や大げさな効果音などの演出は極力排除し、母親と息子の異常な日常をどこにでもある日常の生活としてできるだけ描いています。
カニバリズムを日常としている登場人物達は異常な設定ですが、子離れや親離れ、イジメ、そして主人公の少年の成長を描いたホームドラマとして観ていただければよいかと思います。
中村 研太郎

【各界からのコメント】

◎「この原作のイメージの再現率の高さはなんだ!!」と驚きましたし!原作の矛盾や荒いところをカチッと完璧に埋めてくれていますし!そして「なんであんな変な原作を完璧に映画化してくれんだ!?この監督さんは何を考えているんだ!?」と不安にもなりました!!
福満しげゆき(原作者)

◎恐ろしくて愛らしい…何だこの感覚は!!
非常な日常のリアリティが巧みに描かれている。ああ、もうお肉食べれない…
斎藤 工(俳優)

◎母の歪んだ愛。ペットショップガールとの純愛。淡々と描かれる、二つの愛の交錯が発する異様な熱気。性を越えた、愛の食物連鎖!ニヤリと笑いつつ、恐るべし。
塩田時敏(映画評論家)