リトル京太の冒険

上映スケジュール

2017年5月27日(土)~6月2日(金)

連日11:30~

料金

当日一般:1700円/学生・シニア:1200円/立誠シネマ会員:1000円
全国券:1300円(公開前日まで受付にて販売)

★5/27(土)HARCO『リトル京太の冒険』上映記念スペシャルライブ&舞台挨拶 決定!

2016年/日本/83分

監督・脚本・編集:大川五月
配給:日本出版販売

出演:土屋楓、清水美沙、アンドリュー・ドゥ、木村心結、眞島秀和、ステファニー・トゥワイフォード・ボールドウィン

公式サイト:https://www.littleneonfilms.com/littlekyota

「僕の safe を守るのは―?」 京太が抱く想いに、きっと笑いながら涙する。 不思議なぬくもりに包まれた感動の物語。


 

あの日以来、どこに行くにも防災頭巾を手放さない桐生に住む12歳の少年・京太。再び自分たちの町に戻ってきた大好きな外国人英語教師ティムと単語帳を片手にカタコトの英語で会話をするのを楽しみにしている。そんなある日、アメリカからモリーという女性がやってくる。海外からきた訪問者に沸く京太たちだったが、そこには重大な問題が。ショックを受けた京太はある行動に出るが、それは彼ら二人だけでなく、京太の母・絹子や周囲の人々が、震災後にそれぞれの心の奥にしまっていた記憶を呼び起こすことになる…。少年の成長と震災後の“大好きな僕の町”への揺れ動く思いを5 年の歳月をかけて描いた感動のスト ーリー。


女性監督ならではの優しさに溢れたまなざしで描いた
大川五月長編デビュー作!

ニューヨークで映画製作を学び、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭・短編部門グランプリ、ブラジル・サンパウロ国際短編映画祭など国内外の映画祭で多数の受賞歴のある大川五月が、女性監督ならではの視点で描いた美しい自然と細微な感情表現でつづるヒューマンドラマで劇場長編デビュー!
主演の京太役に NHK 連続ドラマ小説「まれ」や「トットてれび」で注目の土屋楓。母・絹子役は映画『シコふんじゃった。』 (91)で日本アカデミー賞助演女優賞など多数の受賞歴のある清水美沙。二人の軽快で生き生きとした真摯な演技が、本作を笑いながら涙が溢れる不思議なぬくもりに包まれた作品に仕上げている。さらに、詩織役の木村心結、詩織の父・篤史役の眞島秀和といった豪華キャストが華を添え、シンガーソングライターHARCOが全シリーズを通して音楽を手掛けるなど力強い布陣が集結した。